のえぱらが楽しかった話

サマパラ最高に楽しかった!!

 

のえぱらの素晴らしさを文字にして残しておきたくなったので記していきたいと思います。(ちなみに語彙力と文章力は無いですが思いのままに書いてますのでご了承ください)

 

私がTravis Japanの存在を認識したのが1年半くらい前、如恵留くんに落ちたのが自粛期間なのでガチガチの新規です。

 

それまでデビュー組含めジャニーズを履修したことがなかったのでトラジャ7人みんな見たんですけど知らない曲も多かったです。

 

でもサマパラまじでひたすらに楽しかった!

素敵な曲達に巡り合わせてくれてありがとうTravis Japan

 

というわけでジャニオタ初心者の感想だと思って読んで下さったら幸いです。

 

(沼落ちの経緯は前回のブログに書いているのでよかったら、、)

 

自分への備忘録でもあるのでまずはセトリ書いておきますね。

 

1.Danger Zone/堂本光一 

2.-so young blues-/堂本光一

3.見果てぬ夢を/少年隊

4.DREAMER/ドリボより

5.サポーターズ!/A.B.C-Z

6.Missing Piece/中山優馬

7.TAMER/ジャニーズWEST

8.アンダルシアに憧れて/近藤真彦

9.虹/二宮和也

10.名脇役/Sexy Zone

11.世界がひとつになるまで/Ya-Ya-yah

12.背中越しのチャンス/亀と山P

13.愛のかたまり/KinKi Kids

14.オレンジ/SMAP

15.無限大/関ジャニ∞

16.One Love/嵐

17.世界に一つだけの花/SMAP

18.PARTY MANIACS/ジャニーズWEST

19.め/Hey! Say! JUMP

20.僕だけのプリンセス/宮田俊哉

21.Unique Tigers/Travis Japan

22.夢のHollywood/Travis Japan

23.Together Now/Travis Japan

 

 

ここからはリアルタイムのメモ書きそのまま+αで書いていきます。読み返しててかっこいいとかわいいしか書いてなくて自分でも引きましたがその時の気持ちを残しておきたいと思います。

 

Danger Zone

登場からかっこよすぎかよ、スモークから出てくるの考えた人誰!天才!

 

-so young blues-

階段使うの好き!

まって、回戦?サーバー?頑張って!!!(このときめちゃくちゃ止まってたんでしょうね)

 

見果てぬ夢を

あれ、のえるくんってディズニープリンスだっけ?

それにしても歌うまいなあ

姿勢がきれいだからこういう歌と仕草が様になる

 

DREAMER

指揮棒振り回した!

手つきと顔がなんかエロい!

え、キラキラ振りまいた!指揮棒投げ捨てた!

バックがついて一気に華やかになったねぇ

「誰のものでもない未来 僕らの描く夢を刻もう 信じる道を照らしていく」

力強くてめちゃくちゃいい歌詞、のえるくんの力強い歌い方と合わさってとてもよい、

 

挨拶

滑舌よすぎ、顔がいい、天才!

 

サポーターズ!

歌い出し手話するときの表情が好きすぎた

後ろで2人ずつ踊っていく忍者くん達かわいい

はじめて聞いたけどアイドルとファンの関係の歌だって受け取った

「君をサポートしたい」「僕も君に救われたんだよ」って歌詞素敵

応援している相手からの言葉でめちゃくちゃ単純に元気になったり感動したりするし、たった一言で頑張れちゃったりするんだよな。それが相手に伝わっていたらうれしいし“救い“のほんの一部になれていたらそんなうれしいことはないよね(わたしの主観です)

 

MC

急にかわいくなるやん

ギャップえぐいんだが?

デジワ喜ぶ如恵留くんかわいい

「顎引いて!よしよし!」ってされたんだが?なにそれ!12時公演ではやってなかったじゃん!いつ覚えたの!それ!かわいい!うれしい!よしよし!!!(テンション)

歩き方ちょこちょこしててかわいい

オタクにも水分補給するように伝えてくれるの優しすぎるかわいい

(まじでここかわいいしか書いて無くてわろた)

 

Missing Piece

最初の「You‘re my missing piece?」の表情かっこよすぎしんどい

低めの落ち着いた声色からサビの力強い声色への変化えぐ

しーくんの振り付けかっこいいなぁ

 

クロバット対決

最初向き合ってにやつくのずるい!

美しくて優雅さも残しつつバキバキのアクロやるのえるくんかっこいい

安嶋くんのどっしりしてて力強いのに軽やかなアクロバットもかっこいい

 

TAMER

声色がずるい、好き

「底なしの闇へ」の後の呼吸で肩上がってるの癖に刺さる(気持ちわる、ごめんなさい)

「I’m gonna take it all into my world tonight」の「トゥナーーーーーイト」の伸びのある、でも薄れない迫力のあるハイトーン大好きです

 

アンダルシアに憧れて

キメをきちんと止めるし形が美しいからこういう踊りめちゃくちゃ似合う!

上半身の使い方がきれいだから胸を張ってるのに肩は上がらないし顔の付け方がうまい

だれがちな腕も絶対にだれないしだからこそ軸がしっかりしててターンがぶれないし本当に美しい

ひぇ~のえるくんかっこいいよ~!!この曲本当に似合う!やってくれてありがとう!!

 

MC

でた、かわいいのえさんタイム!

なんでさっきまでバキバキのパフォーマンスしてたのに話し出すとふわふわになるの!

しかもずっと話してるし、少しぐらい息整える時間作っていいんだよ、無音タイムでもオタクはのえるくんの顔が見れてればいくらでも待てるから!

お着替えタイムで「脱ぎたがりって思われないか心配」とか言ってたけど私はのえるさんは脱ぎたがりだと思ってました( )

 

声が優しい

青木くんがピアノ弾きながらのえるくん見て微笑んでるのめちゃくちゃに好き

高くて透き通った声と歌詞、曲調がとてもよく合う、素敵

「何で言えないのかな? 好きだよ。一言よ?」でふっとさみしそうに微笑むのずるい

 

名脇役

「僕のものになってくれないかな」のところの感情に引き込まれた

檜山くんのコンテンポラリー素敵だなぁ純真無垢というか自分を思って悩んでいる人がいることなんか一瞬も考えていないように無邪気に誰かに手を振っている

(ちょっとこれはのえまるじゃないけど数行じゃこのくそデカ感情が処理できれなかったので後述します)

 

忍者からの質問コーナー

のえるくんも忍者くんもかわいい~!

安嶋くんがベストとジャケットをきれいに持ってきてくれるのかわいいしそれをちゃんと見てるオタクに伝えてくれるのえるくんやさしゃ~

のえるくん8忍全員が話せるように話振ってくれているの優しさの塊だしちょいちょいいじったりいじられたりできるくらい仲良くなったんだねぇ

いじるのも絶対にマイナスな言葉は使わない褒め倒して甘やかしてるのまじでのえるさんだし本当に素敵!

18時回で言ってた「自分のことは自分が1番大好きでいてあげよう」っていい言葉だな

 

手話メドレー

中越しのチャンス

“スキ”の人文字作る8忍回を重ねるごとに自由に動き回ってるのかわいい

 

無限大

最後の「大切な仲間」の後に1.2.3.4.5.6.7と指文字してその手をなでるようにもう一方の手を添えるの手話動画で習ったよ!愛してるとか大事とか愛おしいとか表わすやつでしょ!(号泣)

 

One Love

8忍がハートを作る真ん中で「百年先も 愛を誓うよ 君は僕の全てさ」って歌うのえるくん素敵すぎる

 

世界に一つだけの花

「この中で誰が一番だなんて 争うこともしないで」

のところで忍者が2人ずつフリーなのかわからないけど違う振り付けを踊っているの手話以外でも歌詞を表わすことはできるっていうのを強く感じたし、そもそも踊りってそういうものじゃん、何かを伝えたくて使う表現技法じゃんっていうことに改めて気づかされました

「ら」の指文字して腕を振りながら「Lalala..」って歌うのそんな表現方法だれが考えたの!

 

PARTY MANIACS(少年忍者)

忍者かっこいい!8人での迫力のあるダンスと勢いがすごい!

 

なにこれ?めめめめしか言わないんだが?

表情はエロいぞ?けしからん!発芽って何?(セクシー大混乱)

いや歌がうまいことはわかる

忍者くん達との絡みがかわいい、回ごとにちょっとずつ違うの好きかわいい

なんでそんなよくわからない歌詞歌いながらそんな色気ある表情してんの?(Hey! Say! JUMPさんおよびファンの皆様 よくわからないとか言ってごめんなさい、でもよくわかんないんだもん)

かわいくてごめんね?いやまじでもう少しちゃんと謝って?(かわいくてキレそう)

いやラスト「決まった!」みたいな表情してるけどこちらとしては情報量が多すぎて処理できれてないが?(激怒)

 

僕だけのプリンセス

YouTubeで上がってたFREE HUGS!で宮田くんが歌ってたやつ!

この曲キラキラしてて好き!

冒頭めめ!って言いながら走り回る如恵留くんかわいい~

振り付けもかっこよくてかわいい最高!リアルで王子様じゃん!

手話でプリンスとプリンセスってそうやるのね、勉強になりました!

(人差し指、中指、薬指立てて額に付けるのが王冠を表わしていて、その後に男性を表わす親指か女性を表わす小指を出すんですって、ちゃんと調べました)

 

Unique Tigers

この曲一人でやるとは思わまぁが!

メンバー撮影&編集してきたとかトラジャ愛が強い!(さすが愛重い宣言している人)

よく息が続くなぁとか当たり前のことに感心する

しーくん映像のサービスショットかわいい~

この曲8忍がひたすらにかわいいんだけどまつくパートの「ギターかき鳴らせ」のところでエアギターしてるうちわくめっかわだった(このときはよそ見してたよごめんねのえるくん)

「のえさん!」って呼ばれてるときの耳に手やってぴょんぴょんしてるのえるくんかわいすぎ

 

8忍がはけるときに「楽しかったです!」って言ってるのになぜか泣きそうになる私

 

MC

メンバーへの思い、ファンへの思いを誠実に伝えてくれるのえるくん。この人に出会えて、ファンになってよかった

 

夢のHollywood

まじで私トラジャの夢ハリ大好きなんだよな

歌詞はもちろんだけどダンスが本当に好きで、フォーメーションがめまぐるしく変わる振り付けとか揃ったダンスとか間奏でタップシューズに履き替えるのに代わる代わるダンスシーンがあるところとか含めて好きなんだけどのえるくんの一人の夢ハリもとっても素敵だった

これからの絶対的な希望を示してくれた。ただの不確かな願望的な希望じゃなくて“絶対的な”ものなんじゃないかと思わせてくれる迫力と気迫の魂のステージでした

 

Together Now

終わってしまう

でもこれは終わりなんかじゃなくて次への始まりなんだなあと思える歌詞そしてその未来にはTravis Japanとそのファンみんながいるんだよね

「確かなものなんてない でもずっと信じていくよ」

最後みんな出てくるじゃん(号泣)

 

ラスト

マイクを通して話すこともできるのに手話を用いたのは普段手話を使っている人はもちろんだけどのえるくんの手話動画を見ていたファンに向けての言葉だったのかなとか考えるとなんだかちょっとうれしかったな

 

 

 

ここまでセトリ順に感想を書いてきましたが、次に手話コーナーについて書きたいと思います。

(読み返してて思いましたがここまでとここからのテンションの差がえげつないです。頑張って読んでいただけたらと思います。)

 

 

手話動画、自粛期間の楽しみだったんですよ。

 

特別手話が必要な状況になったことはないけど普段の生活で「いま手話ができたらよかったのに」とか思うことがあって、

 

そんな手話を好きな顔見ながら学べるって最高じゃないですか。

 

まじでのえるくん毎日動画出してくれてたから毎日手話に触れてて少しずつ意味がわかるようになってきたんですよ。

 

のえるくん教え方まじで上手だから手話の語源っていうの?なんでその手話になるのかを説明して教えてくれるから定着がすごくて、記憶力ポンコツな私でも結構忘れてないんだもんな

 

手話メドレーでやってたのはそこでやってた曲達で、島動画でやってたサビ以外の部分もあったんですけど、それでも「この動きでこの単語を表わすんだろうな」って言うのが結構推測できるもんなんですよね(僕だけのプリンセスで書いてた“プリンス”と“プリンセス”がまさにそれ)(まって、これ手話動画でやってたっけ?あったかもしれん、)

 

手話ってすごい

 

あと曲中ののえるくんの手話は本当に踊りの一部のような、動きがきれいで単語の繋げ方がとても滑らかだから振り付けを踊っているかのような美しさがあるのがすごいなと感じました。

 

たぶん動画でやってた手話と表現を変えているところがいくつかあったと思うんですけど動画の画角で収まらなくてよくなったからこそできる、よりよい表現に変えたんだろうなと思いました。

 

この手話メドレー、日常生活で手話を使っている人はもちろんだけど、のえるくんの手話動画で手話を身近に感じることができた私みたいな人にも、もちろん手話を知らない人にも、全ての人が楽しめるコーナーだったなと思いました。

 

 

バリアフリーなアイドルになりたいというのえるくんの思い、“手話“というツールを用いて物理的に手話を必要としている人に届けるだけでなく、“名脇役”という楽曲でも心理的に“全ての人”に寄り添ってくれていたんですね。

 

 

 

ここからは名脇役について書きたいと思います。

正直ここまでの感想はひと思いに書いてたんですけど名脇役だけはどうしても解釈しきれないというかどうとらえるのが正解なのかわからなかったんです。

 

8/14ののえまるでひとつの正解をもらった気がしました。

 

もちろんのえるくんが言うように正解はひとつじゃないんでしょう。ということは自分が考えたことが自分の中での正解だということだと私はとらえました。

 

なのでここには私が名脇役を見て聞いて、とらえた解釈を書いていきたいと思います。

 

素直に歌詞を読み取るとしたら

"僕"は"君"に恋をしているし"君"の友達ランキングなら1位をとれる自信はあるけど"君"には絶対に振り向いてもらえない、そんな切ない恋の話だと思うんです。

 

これをそのままのえぱらに当てはめると

のえるくんは檜山くんに恋をしているし親友という関係性だけど檜山くんに振り向いてはもらえない。

 

なんとなく違和感があったんです。

 

のえるくんが檜山くんを見る目が現実のものというより過去のことを見ている気がして。

 

私は過去のことを懐かしむ"僕"(のえるくん)の物語だととらえました。

 

私の解釈だとこの"名脇役"の中で登場する人格は3人います。1人目が歌っている"現在の僕"であるのえるくん、2人目が"君"のことを想っている"過去の僕"、3人目は"君"つまり檜山くんです

 

ここで"君"を過去と現在で分けなかったのは"僕"から見た"君"はずっと変わらずに魅力的で好意を寄せる対象だと思ったからです。

 

また、檜山くんはこの曲で"君"の役割をになっていると思うのですが彼が持っている本について考えてみました。

 

常に大切に持っていて時折愛おしそうに楽しそうに読んだり眺めたりしていることから小説などではなく誰かとの交換日記なのではないかなと思いました。

 

もちろん"君"と"君の大切な人"とのものです。これを見て"僕"は"君"が自分のものになることはないと確信してしまうのではないかと思いました。

 

今どき交換日記をする人ってあまりいないと思うのでこの本は"君"の大切なものを表しているのだと思いました。メールの内容とか思い出の品とか全てをひっくるめて本に意味を持たせたのかな、と

 

 

この曲で歌を歌って感情を伝えているのは"現在の僕"であるのえるくんです。

 

どこにいても 何をしていたとしても

君のことばかり思い出し

おとなしく苦しんでるよ

冒頭歌い出しは現在ののえるくんが過去ののえるくんの行動や言葉、思いに寄り添っているのだと思いました。苦しかったね、わかるよ、というように

 

思い出したくもないよ

なんて言えば余計にもっと

身体でも頭でもない心が動くの

ここで檜山くんが登場します。このときにのえるくんは過去の檜山くんを思い出し過去の自分と現在の自分をリンクさせているのだと思いました。今でも"君"のことを忘れられない苦しさを歌っているのかな、と

 

なにかしらの間違いでいいから

僕のものになってくれないかな

ここからは現在ののえるくんの気持ちなのかなと。昔も今もずっと忘れられない“君”のことを思っている。君が僕のものになるという望みが叶うことなんて起こるわけがないと知ってはいるけど願わずにはいられない、過去の思い出にできない、今もやっぱり君のことを思ってしまうし辛くてもいいからやっぱり君のことを好きでいたい

 

ラストの

そんなことばっかを考えていること

君が知るのはいつになるかな

ここは現在ののえるくんから過去ののえるくんへのメッセージだと受け取りました。

曲の中で"君"は檜山くんを表わしていたけどこの最後の"君"だけは過去の自分を表わしている。過去も現在もずっと"君"(檜山くん)のことを思っているしずっと苦しんでいる

諦めの感情もありつつそんなことばっかを考えているよと過去の自分に伝えているのかなと

 

のえるくんはずっと自分の胸の内に思いを秘めているこの曲の"僕"の存在を肯定して包み込んでるような気がしました。

 

そして思いを伝えることができなかった"僕"を肯定しながらも、伝えることは言葉にして伝えたいよねというメッセージなのかなと

 

のえまるでこの曲のコンセプトは【様々な愛の形】だと書いていました。

 

想いを寄せる相手は女性かもしれないし男性かもしれない

 

どんな"好き"の形があったっていいしそれを隠さなきゃいけないなんてことはないはずだよと伝えてくれているように感じました。

 

私は自分の解釈の中でこの曲の"僕"も"君"も男性である、女性であるとは受け取らずにただ"僕"が"君"に想いを寄せているという解釈をしていましたが、それはそれで正解なのかなと、もはや正解なんてないし、誰かが決めた正解なんて私は知らん!私は私の考えを持つよ!という気持ちになりました(最後投げやりかよ)

 

ここまで書いたのは私の解釈だしただの備忘録なのでそういう考えもあるんだなくらいに思っていただけたらと思います。

 

ぐるぐると"名脇役"について考えたのめちゃくちゃ楽しかった~!

 

全人類を愛してる如恵留くん

誰も取り残さないライブにしたいと言っていた如恵留くん

 

誰も取り残さないライブになったのではないかなと思います。(少なくともジャニオタ新規が曲知らなくてもこんなに楽しめたんだもん)

 

願うだけではなく確実に行動を起こしているのを見て、これからもどんな風にその思いを現実にしていくのか楽しみです。

 

こんなに素敵な考えを持っている人を応援できて幸せだなぁって思いました。(めの歌でかわいすぎて激怒してた人の書く文じゃない)(温度差えぐすぎて風邪引きそう)

 

まじでここまで好きに書きすぎて呼んで下さっている方がいることみじんも考えてなかったです。

読みにくかったですよね、ごめんなさい

呼んで下さった方ありがとうございました!

 

(ここまで8100字です、読めた人えらい!(如恵留くんvoice))

 

なんにせよのえぱら本当に楽しかった!

如恵留くんのサマパラを見れる時代に生まれてきてよかった!

そして如恵留くんを見つけて応援しようと決めた自分えらいぞ!よくやった!!

 

私はこれからも好きなことは好きと堂々と叫んで生きていきます!

 

如恵留くん好き!!

Travis Japan好き!!